消防行政
令和7年度県中・県南地方三消防本部合同訓練を実施しました!!
令和7年5月28日 中島村の昭和コンクリート工業株式会社福島工場様の協力を得て、
「令和7年度県中・県南地方三消防本部合同訓練」を実施しました。
大規模災害活動時における救助隊の技術及び連携活動能力の強化を図る目的で、郡山地方広域消防本部に所属されているIRT(国際救助隊)登録隊員の方々からUSAR技術を学びました。
訓練内容は、下記の三種目を実施しました。
(1) 重量物を木材によって安定化する「クリビング」
(2) 鉄筋コンクリートを電動工具によって破壊し、開口部を作成する「ブリーチング」
(3) 倒壊した建物に進入するため開口部を補強する「ウィンドウショアリング」
今後発生が予感されている大規模災害に向けた技術力の向上に向けて貴重な経験を得ることができました。本訓練に協力いただいた昭和コンクリート工業株式会社福島工場様、株式会社マキタ様、郡山地方広域消防本部様、須賀川地方広域消防本部様、ありがとうございました。
USARとは…Urban Search And Rescueの略で、米国における都市型捜索救助隊を指します。大地震、ハリケーン、テロ等の大規模災害に対応するための部隊で、日本においてもUSARの知識・技術の必要性が認識されています。