プレアライバルコールとは、119番通報を受け出動中の救急隊が現場に到着するまでの間に、状況に応じて救急隊から通報者の方に折り返しの電話(プレアライバルコール)をすることです。
救急隊が現場到着までに、救急車が必要な方の情報や状況を早期に把握し、救命率の向上、病院へ搬送するまでの時間短縮を目的に実施しております。
※無理のない範囲で対応お願いいたします。
通報者の方から119番通報を受けた際、消防指令センターで救急車を向かわせる場所(住所)や救急車が必要な方の状況や病歴などをお話しいただいています。その内容は出動する救急隊に提供され、救急隊は現場で行う処置や使う道具(資器材)の準備を行いながら、要請のあった場所に急いで向かっています!
救急隊から聞かれる内容・依頼すること
救急車が必要な方の状態(意識状態、症状、発症時間等の確認)
救急車が必要な方の氏名・生年月日・病歴・かかりつけの病院
※電話越しに救急車のサイレンが聞こえ、会話が聞こえにくい場合があります。
上記時にプレアライバルコールを行う可能性があります。
※全ての救急事案に救急隊から直接電話をかける訳ではありません。